FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し間が開きましたが、ダンバイン続けていました。
出勤前に少しいじったり。

ドラクエビルダーズが発売されたので、
ブロックを積み続けたりしてましたが(体験版進めるの控えてました!)、

先週一番驚いたのはこの内容。

地元のイエローサブマリンちょっと行けていなかったのですが、
ふと奥にあるディスプレーを見ると、

なんと、

第二回千葉しぼり展示会全日本ディフォルメ選手権の最優秀作品
のデビルガンダムが飾られているではありませんか!!

俄然テンション上がりました。
お店の方だったんでしょうかね!
自分が作ったわけでもなければ、直接のお知り合いでもない。
本参加でもなかったので競ったわけでもありません。

でもなぜかうれしい!思わず奥さん呼び寄せて、
ほらこれ!とかなぜか偉そうにしてしまいました。

お恥ずかしい!いやあ、うれしかったです。
そんなこんなしながら、以下の2点を購入!

■旧キット 1/72 ダーナ・オシ―

ブックオフで模型コーナーみてたら、
置いてあったんです。しかも324円で!

ここはひとつ家の仲間に入ってもらうことに。

帰ってからべこべこの箱開けると
ほのかにカビ臭い。

こりゃあ、年代ものですな。
とか思いながら陰干し。
説明書によると1995 再販みたいなことが書いてありました。
20年物だ!

■HG 1/72 ビアレス(トッドビアレス)
IMG_13443.jpg
IMG_13393.jpgIMG_13403.jpg
IMG_13423.jpg

旧キットでは存在してなかったんですね。
で、仕方なくHGビアレス、買ってみました。
さすが組みやすい。素組でいってみました。

でも、やっぱりこのHGAB、デカいですね。
比較写真は撮ってませんが、旧キットダンバインより二回りくらいデカい。
コンバーターも含めると邪魔なくらいですね。

ポーズも取りにくいし!。

やはりね、失礼な話ですが、
このHGシリーズにはなんか愛情を感じないというか…。

旧キットのことをリスペクトせずに、
俺ダンバインを発売しやがったな?というか。
(このシリーズにかかわられた方、すみません!!
番組が終わった後に商品化するってすごい事だと思いますが)

そんなこんなですが、旧キットで作り始めたら、
それっぽくするのに相当な時間がかかることを考えたらすごい事ですよね。
(そもそもビアレス、旧キットでは商品もありませんし。)


現に私のダンバインは最近牛歩状態で…。
進捗はこんな感じ。
■旧キットダンバイン
IMG_13453.jpg
そろそろ見飽きた感がある方も
多いのではないでしょうか?

まだまだ、お付き合いください。

◆肩のケーブル
IMG_13553.jpg

どうケーブルをつなげるかな~と。
最後まで分解して塗装後組み込みしたので、後ハメにしたいのですが、
ケーブルについてはうまくいきそうにないなあ。
どちらかは固定にしないとうまくいかんと思い、
とりあえず、右図のように通してから上腕に穴をあけ、
動いでも抜けない長さを確保しました。

でも、これつくと肩周りの印象変わりますね~。
少し細い気もしますが。

◆コンバーター
IMG_13543.jpgIMG_13513.jpg

コンバーターは改造最後の要と思って取り組んでいました。
閉じてる時も広げてる時ももっと良い角度へしたいと思って取り組みましたが、
結果基部を作り直すことに。

IMG_13493.jpgIMG_13503.jpg

背面ビュー
一度、真ん中で切りはなして、現状の形に向けて赤線くらいの角度に変えました。
間の部分は例によって、ダンバインのランナー溶かして追加。

上面ビュー
水色位に平らだったので、
V字に変更。

この2つにより、基部の軸は使えなくなりまして、
それにともない、基部も新造する事にしました。

IMG_13463.jpg
IMG_13473.jpgIMG_13483.jpg

何となく構造わかりますでしょうか。
真ん中の基部がなければ、左右別々に動くようにしようかとも思いましたが、
どうにも重くなるのでパス。

基部にコンバーターを刺す形で今回はいくことにしました。
ポリ軸はコンバーターで隠れるようになります。


◆ 削り落としていたディティール回り
IMG_13313.jpg
足の基部の等ディティールも一時期は左のように
削り落としていましたが、
そろそろと思い、右のように追加。
肩も同様な処理を進めています。

IMG_13533.jpg
装甲は革鎧のイメージで行こうかと思っていますので
綺麗なエッジの買っている印象ではなく、
端の部分は少し反り返りっているような感じに。

こんな場合でもヒートペンで溶かしてを繰り返します。

とまあ、
こんな感じです。
羽根、昆虫ディティールを入れたらレジン化へ~。
ひじ、膝、足首のディティールを処理したら
本体もそろそろ仮サフでも行ってみたいところですね。



しーゆー!
わーお!




スポンサーサイト
テーマ:ガンプラ制作
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ばんばんは~(*゚▽゚)ノ

なんか着々とABを集めてるっすね。
ビアレスも好きだな~。鎌とか三連星とか(* ̄∇ ̄*)

ダンバインは俺から見たら、もう完成で良いんじゃね
って感じです。カッコ良い!

自分も1/72ダンバインを仮組してみたのですが、つい最近
ガンプラを作りだした者からしたら、「俺の知らない
バンダイ」ですよ。えげつなぁ。昔はあんなだった
のですねー。
それを考えるとRENさんのダンバインはフルスクラッチと
言っても良いのじゃないでしょか。つか、ランナーの
切れ端とヒートペンがあれば、作れるでしょ?( ̄▽ ̄)

足基部などのディティールも鋭くて良い感じです。
オーラマルスの掘り込みも美しいし。自分とは次元の違う
過程を見させて頂いております。
そろそろ仮サフとのことで、完成が楽しみだー(*´∇`*)
2016/02/01(Mon) 20:05 | URL | nemo4051 | 【編集
NOMOさん
こんばんは!!
コメントありがとうございます!

いや~もう着々と。
見つけては積みを思い悩みながらウチに来てもらってます。
一期一会ですね。

おお、ダンバイン仮組したんですね。
チョット途方に暮れるのもこのキットの持ち味かと。

その後の
ヤリたい放題だぜ!
ヒャッハ―!
ってのは最近のキットでは味わえないんですよね。
こんだけ溶かしてもなんか気にならないのってすごいんですよね。

その癖使えるところは何気に多くて
一からつくるのは考えにくいですね~。
(でも、ランナーが残り少なくなるとドキドキします。)

褒めてもらえてうれしいです!
パーツとうとうディティールに入りましたよ。
と思ってるとバランスが気になるので恐ろしいですよね。

そのまま、いい加減仮サフくらいいかないと、
自分も見るとこなくなっちまいそうで!

頑張ります!!
2016/02/02(Tue) 21:57 | URL | REN_W | 【編集
REN_Wさんこんばんは!
自分の近所のブックオフ(ハードオフ)は全然引かれるモノおいて無いんですよね。
しかも高価だし(-_-;)

着実に在庫を増やしていますね。
REN_Wさんの記事読んでると、自分もパトレイバー各種キットを有る内に買わないといけない錯覚に陥りますwww

ダンバインですが、後ろ姿がメチャクチャ格好イイです!

そしてやっぱりヒートペン凄いな~
使い慣れているREN_Wさんってのも有るかもしれませんが、ホント何でも出来ちゃいますね。

もう少しでサフェとの事ですが、引き続き頑張ってください。

2016/02/03(Wed) 22:35 | URL | たけぞう | 【編集
たけぞうさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

いや~、うちのブックオフも似た感じですが、
ちょっと大きめなホビーオフでして、回るのだけは面白いんですよ。
売っていても結構最近のものが多いのと、プレミアムバンダイものが少しあるくらい。
ダンバイン物はこれ一つでした。安価でしたし。出会いに感謝しました。

見つけ次第保護しないとと感じるのは野良猫と同じ感じかもしれません。
(猫よりはハードル低めですし。)

パトレイバーものも再販から少したって徐々に姿を消しつつありますから、
見つけ次第保護ですよ!!

ダンバイン褒めて頂きましてありがとうございます!
本当にヒートペンには活躍してもらっていますが、
どうにも雑な仕上げですが、ざっくり完成していくので
私に向いているかもしれません。
ザックリ作ってしまえるのは利点ですが、
雑に完成しがちなんですよね。左右対称とかは苦手になっていきます。
表面も結構焦げ焦げになってるので、
とりあえずサフでごまかしたいんですよね。

で、ヒートペンでの作成でなんでも~って話頂いてますが、

たけぞうさんはプラ板から何でも作ってしまっているじゃないですか!!
しかも丁寧ですし。

ただ、試せる機会がありましたら使ってみてはいかがでしょうか?
勝手な話、仕上げなどでいらだつかもしれませんが、
楽しいっちゃ楽しいと思いますよ。

引き続き見てやってください!

2016/02/04(Thu) 00:16 | URL | REN_W | 【編集
RENさん、こんぬづわ!
進んでますね^^
ちなみに肩のケーブルはMGでは「ゴム」でしたね〜
悩んでるようなので、一応参考までに^^

コンバーターのV字、すごく効くと思います!
どうしても重くなりがちなコンバーターですが、
基部を新設されたので、そこの「硬さ」でどうとでもなる感じですね^^
英断だと思います!

それにしてもHGのABシリーズってデカかったのね〜^^;
2016/02/04(Thu) 12:56 | URL | かさばる兄さん(かさ兄) | 【編集
かさばる兄さん
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

おかげさまでチョイチョイ進めています!
そっか~MGのケーブルはゴムなんですね~。面白いっす。
いや、もともとついているケーブルは細いんで何がしか別のものにしたいところなんですが、
参考になります。ゴム管とか、それこそもう一回り太いケーブルとかでもよいかもですね。

コンバーターは重さはやはり気にはしているものの、
関節交換で結構解消されたので、思い切って改造をしてみました。
チョットかっこつけた、よいダンバインになったのでは~なんて思ってます。
引き続き見てやってください!

いや、ホントサイズ全然違うんですよ~。
足を延ばしたダンバインの身長が全然追いつかないんですよ。
面白いもんですね。スケールって結構いい加減だなと。
ビアレスがデカいのか、サイズが違うのか。なんかHGのダンバイン買ってサイズを比べたいかもです。

2016/02/04(Thu) 22:46 | URL | REN_W | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。