fc2ブログ
チョイチョイ
進めよう進めようと思っていました、
収納を考えていました。

クローゼットとか結構ぎっしりですし、
箱の一つにまとめたり、箱をつぶしたりしてても徐々にスペースが
なくなってたので、思い切って箱を加工していきました。

おいおい!また作成じゃないのかよ!
試験前の机片づけるみたいな感じですかね。
IMG_11713.jpg

こんな感じです。

こちらもいろいろなプラモ技術を見せて頂いている色々な方のブログの中で
参考にさせてもらいまして始めることにしました。

Gガンダムも鉄血もざっくりと一体収納型の箱に加工してみました。

IMG_11733.jpg

収納っぷりはこんな感じですね。
一体ごとにキツキツにしまえる感じで。

IMG_11753.jpg

グレイスも小っちゃく。
バルバトスと比べるとこれくらいになりました。

で、ガッツリと
やりました。

IMG_11773.jpg
ちょっといい感じですかね。
なんかフィギュアのボックスみたいになりましたね!

IMG_11783.jpg
斜めにするとますます~。

IMG_11803.jpg
積んでもこのサイズ。

IMG_11763.jpg
収納してもこんな感じ!
ああ~やばい。今持ってるの全部やりたくなってきましたが、
ひとまず、こんな感じで。

プラモに一歩戻りましたね。
ホントかな!!!
スポンサーサイト



テーマ:ガンプラ制作
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
へぇぇぇ!!

この箱作製、面白い!!
完成品を入れる丁度いい大きさに作るんですね!!
画像を見ながら、どうやって作るのかを考えるのもまた楽しいかも(^^♪
2015/11/19(Thu) 18:49 | URL | とみさぶろう | 【編集
やっベー!!!
何ですこの超合理的&リサイクリング的でアーティスティックな箱Σ(゚д゚lll)
いいかも。。。
箱捨てなきゃ良かったかも( ̄▽ ̄)
2015/11/19(Thu) 20:48 | URL | マイク | 【編集
RENさん、こんばんは!
おおお、これ面白い!
ぼくも箱捨てちゃってるんだよね^^;
いっぱい並んでるのは圧巻です!
2015/11/19(Thu) 22:38 | URL | かさばる兄さん(かさ兄) | 【編集
とみさぶろうさん
こんばんは!

どなたかのブログで箱を再利用する記事を拝見していた覚えがありまして。
いい機会なのでやってみようかと。

プラモの幅を図って上下の箱を小さめに縮めるだけなんですよ。

一つだけやってしばらく置いていたのですが、
うずうずしてきて少しだけ取り掛かってみました~。


2015/11/20(Fri) 00:16 | URL | REN_W | 【編集
マイクさん
こんばんは!!

箱、上箱だけばらして、下箱捨ててたんですよ。
で、それも大概たまっちまったのでどうしようかなというのもあり、
クローゼットが手狭になってなってきたため、一つの箱に複数のプラモ入れてたんですが、
どこになに入ってるのかわからなくなるなる。
それも解消したのはいいっすよ。

欠点は!!
作ったものをしまいたくなるってことですかね!
まさに本末転倒!

なんか、おすすめできるようなできないような…。って感じです。
2015/11/20(Fri) 00:21 | URL | REN_W | 【編集
かさばる兄さん
こんばんは!

箱捨てますよね~。

私も最低限にしてました。
ボルトガンダムの箱がないのが本当に悔やまれます。

時間も食いましたが、規格がそろってるのが並ぶと
(いや、そろってるのは当たり前なんですが…)
勝手にやったわ俺!感が味わえました。

多分デビルガンダムとかはこの手のしまいかた、出来なさそうです。


2015/11/20(Fri) 00:26 | URL | REN_W | 【編集
こんなにコンパクトになるなんてー、ナイスアイデア!!!
見た目も楽しいですね(^.^)
今度やってみたいです!
2015/11/21(Sat) 16:51 | URL | naojin | 【編集
REN_Wさんこんにちは!
この箱の収納はどこかで見た事があるのですが、
バルバトスの基サイズとの比較を見てビックリしました(p_-)
あんなに小さくなってたんですね。

自分は展示用の棚を持っているので、完成品を箱にしまう事はまずないのですが、
流石に棚も密集してきまして・・・(^_^;)

しかし、それ以上に在庫のキットが積まれてるのを何とかしないといけないのですwww


2015/11/21(Sat) 19:03 | URL | たけぞう | 【編集
naojinさん
こんにちは!

このコンパクトさは、1/144好きっていうのもありまして、
『なるべく小さく』を目指してやった結果ですね。

気分転換にもなりましたよ!
2015/11/22(Sun) 10:49 | URL | REN_W | 【編集
たけぞうさん
こんにちは!

そうなんです。
この箱の使い方、どなたかのブログ記事で拝見した内容でして
ずいぶん前に一度実践してたんですよ
奥さんに「すげえ小さくなるでしょ!」って自慢した事がありました。

それも展示棚が大きければ出ない話だったんですが
うちでは結構小さくて、直ぐに一杯になってしまい
ベンチ入りする事が義務づけられていますね。

で、今回の始めたんですが、
思いの外楽しく、次から次へとしまっています。

「しまうまでがプラモデル作りです」みたいな感じで、
若干、本末転倒気味さがありますよね。

在庫のものは私も一緒ですね
これがある限り変わらんかもです。

直組み⇨箱縮小でもいいんですが、
これまた、
プラモデル作りより箱縮小が
優先事項になっている気が!



2015/11/22(Sun) 11:07 | URL | REN_W | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可