旅行などは行かなかったもののソコソコ満足いったGWでした。

初日に「美女と野獣」見にいったり(野獣もうちょっとワイルドな印象でもいいのに・・・。あと寝づらそう)、
HULUでマーベル映画見直していたり(ウィンターソルジャーいいね。やっぱり)。

いつもだったら私の常として、
休みの最終日に取り掛かるはずの新挑戦。
今回は初日からできていたりが良かったのかも。

毎日家飲みで、時々二日酔いなんてのも楽しかった~。

で、趣味面では何を楽しんでいたのかというと・・・。

ツイッター見ている人はもう見飽きているかもですが、まとめ画像作ってみました。
それでは、「続き」をご覧ください。

おおむね、〇〇〇作ってたんです。
IMG_4982のコピー3

それは、
食玩仮面ライダーブレイブレベル50のマントです。
もちろん商品のままでもこれまでの食玩のレベルを大きく超えたものです。

<参考サイトキャンディトイスタッフブログ>
ブレイブ ファンタジーゲーマー降臨

ただ、可動の制限が。もうちょっと行きたい。
マントはブワーッと広げてこそのマント。折角なので攻めたい。
はじめは布製にすればいいか~位に考えていたのですが、

ちょっと高めのアメトイのマントは布製。ワイヤーなんか入って
いい感じポージングできるんですよね。
うーん、やってみたい。プラ板にこだわる必要もないのでね。
試行錯誤でマント作ってみることに。

で、まず!ユザワヤ行ってみました。
めぼしい布の束数点選んで、30cmずつ買ってみましたが・・・。
安いすね。布。布の生産規模ってものを考えてしまいました。

ワイヤーも糸も。あ、針は高いんだな、と。

IMG_4973のコピー
IMG_4908のコピー


しょっぱなから思ったよりいい感じにできたんで、
完成~と行きたかったんですがね。
マント短い・・・。測れよと今では突っ込みたくなりもしますが、

IMG_4973 のコピー2

IMG_4912_2.jpg
なんだか煮え切らなくて、
2枚つけてみました。
IMG_4913のコピー
あ、かっこいいかも!!と思ったのがこれ。

ただ、まだまだ、縫うことに抵抗あり。
マントの型紙とか見たけど、今一つこれじゃない感をかんじて下辺を円形にしたんですが、
違うなと。

IMG_4976のコピー
IMG_4917のコピー
IMG_4924のコピー


こいつが大層気に入ったんですが。
しばらくこいつでした。このままいく方法ないかな?と思ったんですが

IMG_4977のコピー
結構きれいに行っていると思いきや、ボンドをあきらめたのもこいつ。
下辺にワイヤーを入れて包み込む方法が見当つかなかくなったのです。

最終的にはちょっと綺麗なVER3では意味がない・・・。


IMG_4979のコピー
一気に縫いが始まってますね。
手縫いむずい!

IMG_4978のコピー
この辺りで秋葉に行ったのでドールの裁縫拝見しに行きました。
ミシンいいなあ。それだけではないんですけどね。フィギュアに布を使う人に気持ちがわかりました。
ほしいフィギュアがどういうものなのか、なんですよね。
質感まで再現しているフィギュアがほしいということなんだろうなあ。

IMG_4982のコピー
とかとか言っている間にブレイブにマント背負わせてみました。
いいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので。

てなわけで楽しいマント作成でした。マントでこれなんだから、服なんか始めたらどうなるんだろう。

こっからはツイッターでも載せてますが、

まあ、なんだかんだで食玩集めてると机が埋まってしまうんですよね。
ディスプレイ方法考えないとまずい。
で、取り掛かったのが台座。

IMG_4958のコピー

食玩の宿命エッジの甘さの解消の一端
IMG_4970のコピー

平手作成と左手ギミックの追加
IMG_4967のコピー

この辺やっていたらGWも過ぎてきたのでした。
そろそろ映画の題材を。

エグゼイドも映画になっているとはいえ~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
