引き続きトラスのお勉強。

IMG_09813.jpg

FINOさんのアドバイスを頂いて、
内角の印象にひと手間いれて印象アップ。

左側のものは
腰アーマーを意識した形で切り抜いています。
おもろいなあ。
ちなみにその左にあるのが彫刻刀です。
ザクザクっと刃を立ててきっていきました。
おお、これはおもろい。
すぐにでもサフを!と思ったのですが、
酔ってたので塗装はなしで。

―――――■追記■――――――
phantomさんより、
トラス構造作成の手順について、ご質問頂きました。

まだまだ、まだまだ、勉強中でして、
偉そうに語ることはお恥ずかしいのですが、
(そもそもphantomさんに解説って…。)
FINOさんにお聞きした内容を
参考にさせて頂きつつ、
それを我流で捻じ曲げた方法を
恐縮ではありますが、
アップさせていただきます。

コメントにも書かせていただきましたが、
こういう方法の方が良いよ!
というご意見ありましたら
お聞かせください。

まずは、土台です。右側のプラ板に対して、
左側の対象になるものを作ります。
IMG_09833.jpg

①シャーペンで線入れします。
まあ、ざっくりと
関係していそうな線を描きました。
鋭角の角については書いていません。
IMG_09843.jpg

②なんだろうこの器具。
通称『でかい針』でライン追っかけます。
IMG_09853.jpg

③デカい針で各角を刺し、ラインを書く際の
目安、兼、線のストッパーを用意します。
デカい針で線を引いたときこの穴があると
止めどころがわかるようにしています。
IMG_09863.jpg
刺しまくった後です。
IMG_09873.jpg

④ザーッと線を引いていきます。
何気に関係のないところにも線を入れてしまったのは内緒です。
IMG_09883.jpg

⑤ここからは荒業です。
まさかの線に沿って彫刻刀を添え、下に向かって力を籠めます。
『ズンッ!』
IMG_09893.jpg
直線に沿って一気に切りたいので、平刀の大きめのものをチョイスしました。
もしかしたら曲面に合わせて丸刀などもよいかもしれません。

彫刻刀では、刃が入らないところは、デザインナイフで!
IMG_09903.jpg

⑥そんな感じでガンガン彫刻刀で線に沿って切り込みを入れていきます。
皆さんのご心配されている通り、疲労して割れました。まあ、そんなものでしょう。
『バキッ!』
IMG_09913.jpg
実は想定内です。し、知ってたんだからね!
後で接着するので気にしない!というスキルを発動させております。

⑦切り離したら内側をやすって整えます。
IMG_09923.jpg

⑧で、接着してしまいます。
IMG_09933.jpg
内側の汚さが目立つときは
彫刻刀でカンナ掛けするとかですかね。
IMG_09953.jpg

ここからは、環境についての追記です。

■今回のトラスの厚さは0.5㎜、装甲裏にしたら少し厚めなんですかね。
IMG_09963.jpg

■道具の彫刻刀については
・サクラグリップの彫刻刀 900円くらい?結構前なので覚えていませんが…。
・ニッパーを研ぐ!という砥石目的で買ったマルイチ彫刻刀 800円くらい…。
IMG_09973.jpg

おもに活躍したのが左の方。マルイチは使ってなかったのですが…。
IMG_09983.jpg

というわけで改めてマルイチで作ってみます。
刃の幅は6mmくらいですのでそれ以下の場所は
パワーグリップ平刀
デザインナイフで攻めることに。

IMG_09993.jpg

省略が過ぎる、という突込みがありそうですが、
前述の方法でざくっと。
マルイチでも同じ感じで行けそうです。
ちなみに何度かプラ版が折れそうになったのは変わらずです。
押しつぶす感じなので…。
IMG_10003.jpg

こんな感じです!
参考になりましたでしょうか?

お恥ずかしい!!自慢げにアップしてしまいました。
結果、phantomさんから聞かれておりました
・丁寧な切り抜きについて⇒『やってないっす!』 
・百均の彫刻刀ではどうか?⇒『わからないっす!』
という荒っぽい解説となっております。
すみません!!!

ですので、正直見る人が見たら、
おいおいおいってツッコまれそうな内容だと思いますが、この手の乱暴さで始めると、
『やったことがない自分にとって取り組むというハードルがかなり下がった』という利点があり、
良かった探しもできて万事OKです。
丁寧に作るのはこの後ですかね。

こんな感じです。
すみません!!

――――――■追記の追記■―――――――


これもデビガンに生かすぞ!
ディティール自体は別デザインになると思いますが、
ノリだけは覚えておこう!

テーマ:ガンプラ制作
ジャンル:趣味・実用
あっという間の一週間。
会社から帰ってきてはメタルギアを繰り返してました。

まだまだまだまだ終わらん感じで、
たーのしい遊びは続いていますが、いやあ、疲れる(しっかり遊ばないといけない)ので、
お休みを取りつつ進めています。こんな充実感のあるゲームは久しぶり。

とはいえプラモデルは順調に発売されていきます!
ビルドファイターズ最後に出るは主人公機体
カミキバーニングガンダムが発売されまして、
本日購入してきました。

IMG_09693.jpg

うーん、やっぱり私はこの手のガンダムが好き。
気に入りました!
大河原邦男先生のデザインは、もー、時代に逆らった癖のあるデザインをしてきますね~。
何気に時代に合ったデザインって、生き残れないデザインだと思っているので
これはこれで好きなのですが…。

IMG_09703.jpg

HG買うとついてくるカスタマイズキャンペーンももらいつつ
帰ってきて、メタルギア再開となりました。

いや、いや、えーと、
まずは素組んじゃいましょうかね!⇒つづくかも!
テーマ:ガンプラ制作
ジャンル:趣味・実用
IMG_09653.jpg
へへ、プラモ止まっちまいました!

なぜかというと…。


テーマ:ガンプラ制作
ジャンル:趣味・実用